【Info】協議会広報『北部』(第20号)『北部地協ジオクイズ』に応募しよう! 福野北部地域づくり協議会

福野北部地域づくり協議会

【Info】協議会広報『北部』(第20号)『北部地協ジオクイズ』に応募しよう!

2023/06/01

今号も広報北部をお読みいただき ありがとうございます。
広報『北部』(第20号)に「北部地協ジオクイズ」が掲載されています。
当ホームページの資料室からも是非ご覧ください。

回答を応募して「福野北部地域づくり協議会オリジナルボールペン」を当てよう!
応募締め切り 6月30日(金)

【応募方法】下記を記入して「FAX」又は「電子メール」にて応募してください(記入もれがあるものは無効となりますのでご注意ください)

福野北部地域づくり協議会事務局
「北部地協ジオクイズ」担当者 宛
①問題の答え
②住所
③氏名(ふりがな)
④年齢
⑤電話番号

FAX番号 0763-22-6350
※番号の押し間違いにご注意ください。

メールアドレスはコチラ
hokubu.kmn@gmail.com
※件名は「北部地協ジオクイズ」で送信してください。

当選発表は、次号(第21号)の紙面にて行います。
次号発行は令和5年9月25日です。お楽しみに!

1.3 MB
次号(第21号)の発刊は、令和5年9月25日(月)です。

『編集後記』全文
今号も協議会広報北部をお読みいただきありがとうございます!
令和5年度を迎え、ようやく地域の皆さんとのふれあいを復活させる環境が整ってきました。協議会役員、事務局一同、気合を入れて取り組みます。

(地区福祉活動助成事業について)
今年度の課題や重点事業は「子ども支援事業、北部健康づくりボランティア、サロン参加者募集と活動推進」です。

春休みこども教室にて、昼食づくりや行燈作りをしました。北部子ども応援隊の方々と協力し、今後も定期的に子ども教室を開催していく予定です。
5月には、第1回健康麻雀&カフェを開催し大盛況でした。月1で開催されている高齢者サロン(日なたぼっこの会)の日に合わせて開催していく予定で、麻雀の他にも将棋・囲碁・ダーツ・トランプ・お手玉・ジェンガ・黒ひげ危機一髪もあり、各種飲物も充実していますので、お子さん・お孫さんを連れて是非参加してくださいね。
(以下長文)
昨年度、重点をおいて取り組んだ事や成果、課題は
「北部健康づくりボランティア、サロン参加者募集と活動推進、地区福祉交流会」です。

 ・コロナ渦の為、中止していた地区サロン連絡会とケアネット研修会を三年振りに開催
 ・民生児童委員、健康3ボランティアの引き継ぎや育成ができていない等、地域の福祉活動の現状を把握し、今後の課題について話し合う事ができました。
 ・各集落サロンの情報交換や意見交換をすることにより、高齢者サロンの必要性を改めて実感できました。コロナ渦でも時短で開催したり、昼食は持ち帰りにする等、工夫して活動しているサロンの代表者がお話してくださった事により、休止中であったサロンの再開にもつながりました。
 ・サロンスタッフの高齢化の為、活動が困難になってきているので、消滅するサロンが増えるのを懸念しています。
 ・生涯学習教室の受講生の高齢化に伴い、昨年9月に掛軸教室が閉講、絵手紙教室も存続危機におちいりました。そこで、チラシを作成、受講生の勧誘に努めました。そして、絵手紙教室は存続する事になりました。
 ・オカリナ体験会を開き、新たにオカリナ教室を立ち上げました。

生涯学習教室や地域の行事に参加する事は、人としての生き方を学べる機会でもあり、人間として成長し続けることで達成感や幸福感を呼び起こします。
福野北部地域づくり協議会は、これからも「近所の助け合いで住みよい地域」を目指して、地域づくりに取り組んでいきます。
広報編集委員 委員長 田尻 貢(総務部会)
    柴田康行(健康福祉部会)
    窪 真紀(スポーツ部会)
    山北昭代(安全環境部会)
    萩原正道(区長会)
    田島美咲(事務局・教育文化部会)
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 福野北部地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る